様々な業種のお客様がいらっしゃるため、多くの知識と経験が得られます。
また、経営者の方から直接お話を聞く事が出来る事も魅力の一つだと思います。
お客様の経営をお手伝いできる、達成感のある仕事です。
困った事があっても一人で抱え込むことはなく、助けてくれる上司や先輩ばかりです。
周りとのコミュニケーションが取りやすいため、常に明るい雰囲気の事務所だと思います。
私たちと一緒に働いて下さる方、お待ちしています。
8:00 | 出社 |
9:00~9:30 | 打ち合わせ・監査準備 |
10:00~12:00 | お客様訪問 |
12:00 | 昼休み |
13:00 | お客様データ作成 事務処理 |
18:45 | 退社 |
大学時代は主に法律を学んでいたのですが、3年の後期に税法の授業を受講し、そこで会計事務所に興味を持ちました。正直、入社するまでは漠然と仕事内容をイメージしていただけでしたので、実際に仕事をしていると、こんなこともするのか!という発見ばかりの毎日です。どんどん仕事内容を知っていくうちに、責任の大きさやお客さんと上手く信頼関係を築くことができるか、などといった不安を持つこともあります。ですが、不安を感じた際に先輩方に質問をさせていただくと的確なアドバイスをくれますし、事務所の雰囲気も明るいため常に前向きな気持ちで仕事に取り組むことができています。
職場の魅力としては、仕事に関する悩みや監査で気になったことがあれば、事務所全体に共有して対応する、チームワークのよい点があげられると思います。些細なことでも親身になって話を聞いてくれる、とてもありがたい環境だと感じています。
8:00 | 出社 |
9:00~9:30 | 打ち合わせ・監査準備 |
10:00~12:00 | お客様訪問 |
12:00 | 昼休み |
13:00 | お客様データ作成 事務処理 |
18:45 | 退社 |
簿記の資格は持っていましたが、前職が販売・接客だったため事務職自体が初めての経験でした。
「どんな業務をするのだろう?」「私にできるのか」などたくさん不安はありましたが、入社してからは周りのサポートもあり、そんな不安もすぐになくなりました。簡単な作業から一つ一つ丁寧に教えてくれるので、自分のペースで進めることが出来ました。
周りとのコミュニケーションが取りやすいところです。
困っているときは声をかけてくださいますし、分からないことも質問しやすい雰囲気です。
入社してすぐに給与計算業務など基本的なところから資料を交えて先輩に教えて頂く機会もありました。また、定期的に研修もあるため、新しい情報をその都度しっかりと学ぶことができるのも嬉しいです。
私は総務として入社しました。普段はスキャンや製本、給与計算などの事務作業や、来客対応などの業務を行っています。事務所には、関与先の企業の方が来られる事もあるので、事務作業だけではなく来客対応でコミュニケーションをとる事も多いです。事務職は机に向かって黙々と作業をするイメージが強かったのですが、実際は人と関わる事がとても多く、お客様との繋がりをとても大切にしています。
三木会計事務所では女性の巡回監査担当者もいます。業務を行っていく中で本人の希望があれば監査のサポート業務も学ぶことができたり、性別や部署に関係なく活躍の場があります。
また、未経験でも安心して学ぶことのできる体制が整っている事も素晴らしい魅力の一つだと思います。
8:15 | 出社 |
9:00 | 先輩社員と打ち合わせ |
10:00 | 申告書のスキャン 電話・来客応対 |
12:00 | 昼休み |
13:00 | 監査担当者のサポート |
14:00 | 会計データ作成・入力 |
17:30 | 退社 |